スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
おべんとう。

  1/15おべんとう









肉じゃが弁当。




















写真、撮り始めると撮るものですね。。笑




夜のカルビが残ったので、そのお肉で肉じゃが。
材料を全部小鍋に入れて調味料も一緒に入れて
ひたひたになるくらいに。
最初から調味料を入れるのはお料理の鉄則に反してると思うけど
こうするとジャガイモが崩れないんですよね。
お弁当用はジャガイモも小さく切るし。
すぐ火が通りますし。
ほって置けば出来上がるから煮ものは楽です。
タケノコでもシメジでもエノキでもね。
焦げ付かないよう見ながらチンゲン菜を洗ったりハムを切ったり
他の事します。



次にフライパンで玉子焼きを作る。
炒めものの前に玉子焼きを作ればフライパンが
汚れないのでね、先に玉子焼き。


玉子は冷蔵庫から始めに出しておくと良い感じ。
玉子焼きを作ったフライパンをさっと拭いて
ミートローフとチンゲン菜を炒める。
暮れのいただきもののハムの詰め合わせはお弁当に便利です♪
その頃に肉じゃがの汁けが無くなって来て
材料も柔かくなってるので鍋を振って味をからませる。
菜箸など使いません。。
チンゲン菜はトリがらスープの素と塩極少々で。



できたものは器に取って冷ましておきます。
ご飯も一番最初にお皿に広げて冷ましておきます。



朝ごはんを食べ終わった頃詰めます。
超簡単お弁当の出来上がり!
女子二人のお弁当だからこんな感じで済むけど
男子のお弁当はもっと大変そうですね。


次女は洗濯物の係りです。
干すのがうまいです!というか、
やってるうちにすごくきれいに干すようになりました。
わたしはお弁当を作る方が好きかな。




贅沢な物は入ってないけど
おいしいですね、お弁当!
マイボトルには気分でコーヒー、紅茶、緑茶を。




フライパンをサッと拭くときに使ってるのは
街で配ってるポケットティッシュを活用するようになりました。

ティッシュケース


ティッシュ




前は受け取ったものの、なかなか使わないので
なるべく避けて通っていたのだけど、
このクッキーの缶にサイズがぴったりと分かってからは
素直にいただいて決まった手提げの紙袋にほうりこんでおきます。
このティッシュ缶をキッチンに置いて
結構便利に使っております。


【2010/01/16 12:37 】 | おいしいね | page top↑
| ホーム |
