スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
キューイの硬いとこ。


  トゲトゲ






唐突ですが、キューイです。
















結構長く生きてますが、
知らないことがたくさんあります。
キューイのへたもそのひとつ。





キューイを初めて食べたのは、
いつだったのだろう。
わたしの人生に登場したときの、
はっきりした記憶がありません。





先日、あるテレビでシェフの方が
キューイをむいていました。
その時に、キューイの硬いヘタみたいなとこ
あるじゃないですか?
あれを、包丁でまわりに
くるりと切れ目を入れてスポッと
取っていたのです。
(抜いていたのです。)





わたし、それにちょっと仰天しまして、
(ちょっとオーバーですけど、目から鱗といいましょうか。)
今までのわたしは、なんてことをしていたんだ・・・と。
たいていの場合、じゃがいもの目を取るように
包丁の角でくりぬくか、半分に切ってりんごの芯のように
取り除いていたのです。
それに硬いとこの正体がこんなものだと
初めて知りました。
とんがってます。


木から落ちないように、
支えてる部分なのでしょうか。







キューイの、このくるりとポンは常識なのでしょうか。
知らなかったのは、わたしだけ・・・?(かも)







とにかく、それからというもの
このキューイの硬いとこを取るのが楽しくて、
今朝もキューイをくるりとポンとしたのでありました。
キューイとリンゴのヨーグルトかけ。
朝食に出しました。



グレープフルーツもまるごとオレンジみたいに
くるくるとむいて、果肉を取りだすのが好きって
以前にも書いたけど、キューイのくるくるポンも
かなり好きになりました。笑









そして今朝のお弁当。
わたしはお休みなので一つです。
キューイは入っていません。






次女はね、練りものを食べないので
ちくわが入れられないのが、いたいのです。
(だから、おでんがこわいっていうんです。
おいしいのにね。)
ちくわに、キューり詰めたり、チーズ詰めたり
おいしいのにな。
わたしは大好き!
ゆでたまごも食べないし。
ほうれん草の胡麻和え、いっぱい入れました。
野菜はどれも好きなので、いいかな。


おべんと4/16




シチューのじゃがいもとか人参とか入れてみたけど、
お昼にどうなってるのか・・・・・・、(冒険者)
わたしは知らない。。。



【2009/04/16 11:50 】 | たのしいこと | page top↑
| ホーム |
