スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
幸せも巻いてあるかも。


  節分







恵方巻き。。

















今日は節分でしたね。
豆まき、しましたか?








子供の頃は、ひいらぎの葉っぱと
その茎にいわしの頭をさして
玄関の脇に飾っていました。
鬼(悪い物)が入ってこないようにって、
母は言ってたかな。。




いかにも、ひいらぎはトゲトゲしてるしね。
いわしの頭はちょっと恐いし、
入りにくいかもですね。









恵方巻きを食べる
という習慣があることを知ったのは、
本当に数年前です。




我が家では、今まで、
恵方巻きを食べるということを
した事がなかったのですが、
会社でも話題になっていて
どこのがおいしいか・・・って
昼休みも盛り上がってました。






帰途、恵方巻きの前にはたくさんのお客さんで
賑わっていました。


とてもおいしそうだし、今夜の夕飯にしようと、
列に並んでみました。
10分くらいかな。






とってもおいしかったですよ。
切って食べましたけど。笑
これではご利益ないかも、
いっぱいおしゃべりしちゃったし。






スーパーに、
ふっくりと大きなカリフラワーが
出いていたので、茹でてみました。
これもおいしかったです。
わたしはどっちかっていうと、
ブロッコリーよりもカリフラワーが好きです。
なんだか、優しい味がするから。



それに肉じゃがと大豆を入れてひじきを煮ました。
あとは、ベーコンと玉ねぎのスープ。
これは、試食して、
感想を出さなきゃいけなかったから。
このために、かたまりのベーコンを買いました。
なかなか、よかったですね。
おいしかったです。








豆も子供の頃はちゃんと大豆を煎って、
枡に入れて、大きな声でまきましたね・・・。
今は、ちょっと気持ちだけ。
それも、落花生。
TVでは、東北の方は落花生をまくって
言ってましたね。
袋を開けたら、すご~くいい香りがしました。
これも、おいしかったです。
年の数はとうてい食べられないですけど、
今年も無病息災を願いながら・・・。



まめまき



【2009/02/03 23:46 】 | おいしいね | page top↑
| ホーム |
