【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
彼岸花。


  彼岸花1






街に咲く彼岸花。















子供のころ、
「彼岸花に決して触ってはいけません。」
ってずっと言われていたから、
彼岸花がちょっとこわいんです。
根に毒があるから、そう言われたと思うんですけど、
赤の彼岸花はとてもきれいだけど、
どうしても写真に撮れなくて、
今日は、黄色(白?)の彼岸花が咲いていたので、
ちょっと撮ってみました。



学名の中のLycoris(リコリス)は、
ギリシャ神話の海の女神 だそうです。
別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。
《天上の花》という意味。
「曼珠沙華」といったら、
一番に、百恵ちゃんを連想する年頃です。



彼岸花って、花が終わってから
葉が伸びる、不思議なお花です。
彼岸花2





【2008/10/16 08:37 】 | ひとりごと | コメント(0) | page top↑
<<ひさびさに、プーフレカンテ。 | ホーム | メルヘン大賞の本。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
