スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ぎんなん。

  銀杏







青いぎんなん。











 帰り道。
 気が付くとうつむき加減に歩いている。
 下ばっかり見て歩いてちゃいけないなぁ・・・
 って思って、上を向いたら、
 マスカット?梅の実?って思うような、
 青い実がたわわに付いていました。




 
 いちょうの木になっているのだから、
 ぎんなんですけど、今まで見たことがあったかな?
 青いぎんなん。
 




 銀杏並木を歩いて帰って来てるけど、
 実のついてる木とそうでない木とが、ありました。
 昔、いちょうには雌株と雄株があるって、
 習った事があったような。
 はるか遠い記憶。。。


 実が付くのは雌株だけなんですね。
 花は両方咲くけど。
 



 いちょうの花には気がつきませんでした。
 新芽に隠れるように咲くそうです。
 



 葉っぱの形で、雌株と雄株が
 分かるのかと思っていたら、
 花が咲く時まで、はっきり分らないみたい。





 

 秋にぎんなんは、異臭があるので、
 街路樹には雄株が選ばれるみたいですが、
 やっぱり、両方あったほうが、
 自然な感じがするなぁ・・・。





 秋には、もう、
 毎日ここを歩くことがなくなるのが、
 ちょっと寂しいです。
 いよいよ、会社の引っ越しは今週末。
 今の場所はとても気に入ってたから、
 本当に残念。









 でも、また新しい場所で、
 新しい何かを見つけられるかな。
 下ばっかり向いてないで、
 やっぱり、上を向いて歩かなきゃね。
 こんな発見もあることだし!!






 
【2008/07/07 19:46 】 | たのしいこと | コメント(0) | page top↑
<<椿の実。 | ホーム | 宮崎マンゴー。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
